大 中 小

海のすこやかサイエンス

  1. トップ
  2. 魚油、ビルベリーエキス、ルテイン
  3. 「目の疲れ」にかかわる食品成分 ~魚油、ブルーベリー、ルテイン~

「目の疲れ」にかかわる食品成分 ~魚油、ブルーベリー、ルテイン~

日本水産株式会社は、DHA、EPA、ビルベリーエキス、およびルテインを組み合わせた食品が、目の疲れに効果がある可能性を見出しました。この研究成果 は学会でも発表されています。

 


 

最近、パソコンの使いすぎで目が疲れてしまって・・・。何か目の疲れを簡単にとる方法はないんでしょうか?

 

いわゆる「眼精疲労」というやつですね。目を使う時間を減らすと疲れがとれると思いますよ。でも、どうしても目を使う時間が減らせない、という人には目に良いとされているものを食べることがお勧めです。

 

目に良い食べ物ってブルーベリーとかかな。それなら知ってます。

 

他にも、魚油に含まれるDHAとEPAも良いんじゃないかと言われているよ。あと、ビルベリーに含まれるアントシアニジン、マリーゴールドに含まれるルテインといった色素もそうだね。

 

じゃあ、それを全部組み合わせて食べたらいいんじゃないでしょうか。効果ありそう!

 

確かにそうだね。実際にこのことを検証した報告があるんですよ。

ニッスイではこれらを組合せて詰め込んだカプセルを摂取することで、目の疲れが軽減されるかどうかを調べました。

 

どのように研究したんですか?

 

健康な20人に、1日あたりDHA261mg、EPA54mg、アントシアニジン20mg、ルテイン6mgを配合したカプセルを、4週間続けて摂取してもらいました。

 

これが実際に実験に使ったカプセルなんですね。ふーん…。

 

 

DHA、EPA、アントシアニジン、ルテイン配合カプセル

 

実験ではアンケート方式で目の疲れの自覚症状を評価しました。このアンケート用紙には眼精疲労のいろいろな症状がリストアップされています。実験に参加した人は、それぞれの症状について自分がどの程度のレベルなのか答えていくんだ。

症状の深刻さ具合によって5段階にレベル分けされているので、「ものすごく目が疲れている!」と感じている人は「5」を、「少しだけ疲れているかな?」と感じている人は「2」を・・・というように、数値で答えていくわけです。

 

なるほど。「目の疲れ」って、自分のつらさを他の人になかなかわかってもらえないのが悲しいところだけど、そういうやり方だと客観的に比べられるんですね。

 

その通り。それでその結果、「目の疲れ」、「目のかすみ」、 「目の乾き」の自覚症状が改善されることがわかりました。

 

図1 DHA、EPA,ビルベリーエキスおよびルテイン含有食品による眼精疲労自覚症状の変化

 

つまり、このことから、DHA、EPA、ビルベリーエキス、ルテインを含むカプセルの摂取により、眼精疲労の自覚症状が改善される可能性が考えられました。

 

食品で「目の疲れ」がとれたら簡単で良いですね。私も試してみま す!

この実験で使われたものって、手に入らないんですか?

 

これは既に市販されているサプリメントで行った実験なので、同じものが手に入りますよ。

 

そうなんですね。自分でちょっと探してみまーす。

 

 

 

 

発表演題

DHA、EPA、ビルベリーエキス、及びルテイン含有食品が眼精疲労の自覚症状に与える影響
川端二功、岸利弘、辻智子(日本水産株式会社 生活機能科学研究所)
第56回日本栄養改善学会学術総会

«前の記事へ 次の記事へ» カテゴリー:

このページの先頭へ